月光仮面その2
2009年3月29日


 昭和の「鉄道模型」を作るのレイアウトに月光仮面を入れようとしたのですが手ごろな素材がなく諦めて、私が月光仮面ゴッコをしていた頃の風景を再現してみました。
 今回トミテックから情景コレクション二輪車・自転車が発売されたという情報をYUJIさんから頂いたので早速購入して月光仮面を作成(といっても白く塗っただけ)しました。
 このセットの二輪車は大型バイク、スーパーカブ、ラビット(スクーター)です。  月光仮面が乗っていたのはホンダドリームC70です。
 ホンダといえばスーパーカブ(昔オヤジが乗っていて時々私も乗った事があります)がありますが形状的には大型バイクの方が近いのでこれを使うことにしました。  また月光仮面は革ジャンヘルメットのフィギュアを使っています。


 月光仮面はタイツもマスクもバイクも白というイメージなので白一色で塗ってみました。今回はお手軽に白の水性マーカーで着色です。

 次にマントですが前回と同様、L判のフォト紙に赤色を印刷してフォト紙のベースをはがした物を適当にシワを付けて月光仮面に接着しています。


 最後にサングラスのレンズとして黒点を入れ、トレードマークの三日月をおでこにゴールドで入れて(これは細かすぎて三日月になりませんでしたが)一応完成です。

 昭和の「鉄道模型」を作るのレイアウトに置いてみました。怪しい黒い車を追いかける月光仮面と月光仮面ゴッコをする私とツーショットです。


 私の昭和のヒーロー月光仮面、一応今回で完結です。

目次に戻る