トレインスコープならぬGTスコープ
2008年9月29日


 前回のトレインスコープ・モドキで使ったMDV150をデアゴスティーニの週間ラジコンカーで組み立てたラジコンカーに搭載してみました。


 私のドライビングテクニックのせいでこの悲惨な姿です。
 3年ぶり位にひっぱり出したのでバッテリィが大丈夫か心配でしたが大丈夫でした。パワーもまだまだ健在のようです。


 おかげでボディのフロント部分は簡単に(躊躇なく)切り落とせてカメラの搭載が楽になりました。  フロントサスペンションの後にカメラの厚さにピッタリの隙間がありそこにカメラを差し込みました。  いくら安いカメラとはいえ途中でブッ飛んで壊したらもったいないので一応テープで固定しました。


 走行コースは今は使われていない町の施設の駐車場とそこに至る山道です。
 いい年したオジさんのラジコン遊びはやっぱり誰かに見られたらちと恥ずかしいので誰もいそうもない場所にやって来ました。

 3年ぶりのラジコン操縦で感を取り戻すのにちょっと時間がかかりましたが、久しぶりにやると楽しいモンです。
 このラジコンカーの宣伝文句に最高時速60Kmとありましたが、そこまで出ていないにしても40Kmは出ているんじゃないかと思います。  スケールが1/10なのでスケール比でいうと時速400Km・・・やっぱりラジコンでしか運転できません。


 カメラが横向きなのでそのままだと画像も横向きになってしまいます。  これもQuick Time Playerで画像を90°回転させます。
 しかしこのままだと縦長の画像になってしまい、また画面の下半分は地面しか映っていません。
 そこでDirect Showで動画を任意の位置を切り出す(トリミング)プログラムを作成して横長の画像に変換しました。(こうなると趣味なのか仕事なのかよく分かりません)


 GTスコープの動画(YouTube)
     

 動画は前半40秒が駐車場で後半が山道です。山道はガードレールの下は谷になっているのであまりスピードが出せませんでした。(危うく谷底に落ちそうになりました)
 なお途中ドリフトしていますが私のテクニックじゃなくて車が勝手に・・・
 カメラが激しく動きますので「映像酔い」に注意してください。

目次に戻る